フルマラソンエントリー

ちょっと、酔っぱらってページ更新しています。

最近読んだ本に「練習ゼロで完走できる非常識マラソン述」 中村 博之著, 光文社(2009,8) が有ります。練習しないでフルマラソンなんて・・・?と思う本ですが。練習しても、しなくてもフルマラソンは辛い。しかし、モチベーションが高いうちに完走してその快感を味わうとその後の練習にも力が入る・・・などが書かれています。他にもグッズの話など色々。

10月以降 従来の 5 km から 10~15 km  を何度か走っていますが、最初のうちはまだまだフルマラソンは無理だなぁ・・・と思っていましたが、この本を読んで、完走狙いなら行けるかも?と思ってしまいました。ということで、2011年4月17日開催の「第6回 掛川・新茶マラソン」にエントリーしました。まだ4ヶ月有るし、何とかなるだろー、酔っぱらってるし・・・って感じです。これが人生で初めてのマラソン挑戦になります。

これまでの僕の 10 km 記録は 53 ~ 55min. です。係数 4.9 を掛けると 270 min. (4時間30分) これを 42 で割ると 6.4 min = 6:24/km のペーストなります。6:30 / km ペース、途中のトイレタイムなどを考え、取りあえずの目標タイムを 5:00 に設定したいと思います。

さてさて、どうなるか・・・。当日までに 20 ~ 30 km のランに一度トライしたいです。当日が今から楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました