LED 電球を購入

宅内の電球が複数個切れてしまった ((正確には複数個になるまで放っておいたのだが…))ので、格安LED電球を購入しました。

購入したのは(株) ドウシシャ製 のLuminous LED 40W 相当 2個セット品 ((60W相当品もありました。価格は2個セット1,800位だったかな?))、をオリンピックで税込み998円・安い。40W 相当とは思えぬ明るさで、コストパフォーマンス高いです。気になるのは寿命ですが、まぁ持ってくれるでしょう(設計値は40,000時間)

結局2個セットを2セット購入しました。実は当初は60W相当の蛍光形電球2個セットと1セットずつ購入したのですが、自宅に帰りLED電球の明るさから、蛍光形電球から上記LED電球への交換をお願いしました。価格も蛍光形電球 1,200円と比べても安いし…。

まだまだ、メジャーメーカーのLED電球は価格高めですが、蛍光形電球との価格差縮まってきましたね。

IMG_0266

今回購入したLED電球(左), 右は以前に購入したパナソニック製

IMG_0265自宅時ある電球を集めてみました。左から、ノーマル電球、蛍光形電球(東芝製、パナソニック製), LED電球(ドウシシャ製、パナソニック製)。今回購入品は右から二番目サイズは一番小さい。