システムトレード準備

株の売買を始めたのはリーマン・ショック(2008,09,15)の直前だった。

いまでもそうだが、おっかなびっくりでトレードしているので結局資金はほとんど増えていない(6年で+10%程度, 配当抜き)。以前1度だけトライしたシステムトレードを何とか再開したいと思い立ったので、株価の自動収集の為のスクリプトを作成した。

現在はデータの自動収集を行えるようにしたフェーズだが、初版として取りあえず完成したので公開したい。収集しているデータは東証1部, 2部の全銘柄と日経平均株価、為替データとしてUSドル/日本円, ユーロ/日本円を収集している。

為替データは閲覧するページによって若干差があるようなので、参考程度。2014/07/11 以前はマネースクエア・ジャパンから取得。2014/07/14 以降は Yahoo! Finance から取得している。本当は全て Yahoo! から取得したいのだが、現在は前述の通り。

株価公開ページ: http://www.digitoy.jp/stock/

今後の予定

・パフォーマンス改善: ShellScript ⇒ Python によりパフォーマンス改善を目指す
・システレシグナル: 実際の分析、公開。先ずは3点チャージ/3Days投資法(明地 文男)、MMメソッド(増田 正美)を作成

たぶんバックテスト結果を公開できるようになるまでには相当に時間がかかると思う。
有効なトレードストラテジー何処かにないかなぁ…。

’14, 7, 21追記

うぅ~ん、まだバグがあるみたい。3連休で修正したけど。明日から呼び値変更になるし、どうなることやら…。
当分の間は参考程度かなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました