入力環境を静音化

以前に東プレのキーボードを購入した件をブログに書いた。現在利用しているキーボードは、自宅・会社共にREALFORCE91U(NG0100)を使用している。このキーボードに対する不満は全くなく、今でもとても良い買い物をしたと心から思っている。唯一の心残りは自宅用は静音タイプにしておけば良かったと思っていることだ。今回そんな思いを払拭するために、REALFORCE91UBK-S(NG01BS)を購入してしまった。加えて、キートップを標準のマットブラック、カナ刻印無しからイエロー、カナ刻印有りに全取っ替えした。個人的にはマットブラックの指先に吸い付くような感触と比べると、アイボリーのNG0100に近く良いのではないかと思っている。また、見た目もかなり派手になったので気に入っている。

また、長年使ってきたマウス(Logicool M500, ‘13.04購入)の滑りが悪くなったのと、ラバー部分の一部がかなりすり減ってきたこともあり、マウスについても静音・ワイヤレスのマウス(Elecom M-XGL10DBSBK)に交換した。静音マウスは、既にノートパソコンで使っているが、結構気に入ったのでメイン機であるデスクトップ用にも導入することにした。静かな入力環境は作業に集中できたり、テレビ視聴の妨げにならないなどメリットも大きく大変満足している。

念のため、追記するが東プレのNG0100のキー入力の音は会社で利用している分には割と静かな方だと思っているが、静かな環境である自宅では若干耳に触る感じである。会社では、周りに何人かメカニカルキーボード派がいて、それに比べると断然静かである。少しでも静かな環境が欲しい場合には、静音タイプをおすすめする。東プレさんには全てのキーボードを静音タイプに変えてもらいたいくらいである。その上で、カラー・カナ刻印の有無を選択できるのがベストと思われる。自分は断然カナ刻印あり派だけど…。

タイトルとURLをコピーしました