Grass Valley EDIUS 8

自分はビデオ編集にず~っと前からGrass Valley製品を使っている。現在は Edius Neo 3 のユーザー。Pro 版は価格的に…。

しかし、ふと米国のGlass Valleyのホームページを観るとEdius 8のリリースに備え、旧版やNeoからEdius Pro 7 への期間限定アップグレードを提供している。しかもEdius 8への無料アップデート付き。現在日本では Canon とのキャンペーンを実施しているが、今秋あたりにEdius 8がリリースされ同等のキャンペーンが行われることを期待している。価格 \30,000 程度を希望(米国は $299)。今から少しずつお金をためておこう….。

正直プロ版までの機能は必要ないと思っている。Neo 3の不満はAVCHDで5.1ch録音された音声の処理に不満あり。現在はカメラ機材がないが、4K対応などについてもNeo 3では扱えないのが不満である。今秋にリリースされであろうNeo 4?あたりでどちらもサポートになればあえてPro版にする必要もないのだが…。これまでのGrass Valleyの売り方はまずPro版をリリース。キャンペーン等終了後にNeoシリーズリリースなので、両者を比較してから決めることができない。Noe 3.5をスキップしているし購入すれば長く使用するので、Pro版購入の方向で考えよう!

’15, 5, 26更新

その後、日本のGrass ValleyサイトでもEdius Pro 8に関する情報についてプレスリリースがありました。また、Edius Pro の旧版数、他社製品の一部からの優待乗換版等の情報も掲載されました。日本では残念ながらNeoシリーズからは優待乗換版の対象になっていないようです。自分は乗り換え対象の他社ソフトももっていない…、残念orz。唯一の救いは通常版の価格がEdius Pro 7: \79,800 からPro 8: \59,800 と \20,000 もディスカウントされたことかなぁ。ちなみに、Edisu Pro 7 4/1~7/31に購入した場合、Pro 8への無償アップグレードが受けられます。Edius Pro 7の Amazon 価格は \66,630 のため、Pro 8 を定価で購入より現時点では高くなっています。時がたつと、税込み\50,000くらいには成るのではないかと思っています。この価格なら、新規機材の購入と必要にせまられての購入でもよいかなぁ…。Amazon タイムセールで、Pro 7 通常版が \40,000 切る様な価格になれば購入かな。

あとは、Neo シリーズの発売時期と機能差分が気になります。Neo 3.5をスキップしているので、3.5 → 4.0 の無償アップデート期間に3.5を購入しておこうと思っています。5.1ch 音声だけ扱えるようになってくれる事を節に望む!