最近の中学生

長男は4月なら中学生になった。我が家では公立の中学校に通っているので、基本的にスマートフォンや携帯は要らないと思っている(学校では使用不可)。しかし、妻は部活(土・日の遠征)で外出したりすることが増えるので、携帯なら持たせても良いと思っている。僕も携帯なら月額もそんなに高くないしまぁ良いかなぁ…等と思っていたが、今現在購入に踏み切っていない。

しかし、現実はこうだ! 小学校の卒業式の後に行われた謝恩会(PTA主催, 先生不参加)では多くの子供達が携帯やスマートフォンを持参し、マアドや電話番号の交換をしていたらしい…。長男はいずれも無いのでちょっと寂しい思いをしたようだ…。妻曰く、異常な光景だった…とのこと。

その後、メアドが欲しいというので、このサーバーを仮想化しメアドを取得した。本当はgmailを取ろうとしたが、12歳以下は登録ができなかった。googleの方針か米国の法律か分からないが、これが普通だよなぁ…と妻と会話した。さて、自宅内に限定されるがパソコンとPSVitaで送受信できるように設定を済ませた。友達に目アドを教えたけど、ほとんどメールがこない。アクティブにコミュニケーションを取っている友達はみなLINEを使っているらしい。メールはめんどくさい…と言われたとか。買うなら携帯ではなく、スマホが欲しいと言い出した。スマホは月額6,000円なので、LINEの為に購入するわけにはいかない。

で、LINEについて調べてみた。IDは携帯の電話番号とひも付くらしいが、一度IDを取得すればパソコンやタブレットなどからも使えるらしい。iPad, Nexus 7など色々と調べたが、下記理由からiPod Touchを購入することにした。学校や部活に持って行くことを考え、Apple Storeでメッセージサービスを使って、メッセージと名前を入れて購入依頼をした。

  • iPad 家族用として欲しいが、個人毎に設定変更できないので待ち状態
  • Nexus 7, iPad miniに比較すると…。アカウント管理など必要機能をそろっている
  • iPod Touch Lineを使うにはBestか? ラジオ英会話を聞くのにも使ってもらいたい
    外出先でもWifiでメールで連絡が取れる

僕はLINEはまず使うことが無いと思うので自分の電話番号で子供用のLINEのアカウントを作ろうと思っている。学校は携帯禁止。外出先では…。帰宅後と土日にLINEができればまぁ文句無いと思っているのが、さてどうなることやら…。更なる出費が待っているのか?

そのときは自分がiPhoneに変えて子供はIS04だな。