紙の手帳は…

2015年度も残すところ一日と数時間になってしまいました。今年は本当に忙しかった。特に9月以降はほとんど休みもなく、プライベートの時間がほとんど取れない状態だった。

ところで、みなさまはスケジュール管理ってどうしてます。GoogleカレンダーなどITを使ったものが主体になってますよね…。自分は基本的にOutlookとiphoneを使った予定表の管理になっています。来年度分のスケジュール帳を買う/買わないで結構揺れましたが、今回が最後との思いで購入しました(Bindex の月間、週間予定表)。月間予定表は文字通り、予定を管理するために使用、週間予定表は主に実績管理に使用しています。が、月間予定表は要らなかったかも…。

社内ではExchangeで予定が飛んできて、自動で反映されたりすので、紙のスケジュール管理は既に破綻しています。社内でOutlookのみで管理している分にはよいが、社外やiphoneで即座に確認できないのでは便利さも半減してしまう。本当は余り良くないのかもしれないが、閲覧のみの一方通行だが社外に飛ばして参照している。しかし、これも若干のタイムラグがありやや不便。

個人の予定表は、Outlook.comを使って自宅のOutlook, iphone双方で相互参照・更新が出来るようになっていて便利に使っている。来年は、予定表は要らないかなぁ…。何となく、ipad miniが欲しくなりそうな予感…。