iPod TouchにLINE

長男(中学生)がLINEを始めるためにApple iPod Touch(第5世代32GB)を購入したことは既にアップした。今回はiPodにLINEをインストール・セットアップするまでの状況を報告する。

LINEに登録するためには携帯電話(SMSが受け取れること)またはFacebookのアカウントが必要になる。長男用の携帯電話はないので、今回は自分の携帯番号で登録事にした。妻のお友達は最近、携帯からスマホに続々と移行してLINEを始めている。妻はガラケーなので、今のところ参加していないがそのうち仲間に加わるかもしれないことを考え、自分の携帯番号を使うことにした。

  1. 先ずはiPod TouchにLINEアプリをインストール(簡単…)
  2. アプリを立ち上げ登録(携帯, キャリア: Other)で登録
  3. 携帯に飛んできた確認番号を入力して完了

もともと、アドレス帳のデータをサーバーに送る仕様と聞いていたが、今回は新規の端末+アドレス帳は空なので、何も考えずに登録を済ませた…。すると、友達に何名か知っている名前が登場した…, 気持ち悪い。既にLINEを始めている知り合いによって連絡帳がサーバーに送られているのだろう。そして、今回自分の携帯番号を使用して登録したことによってマッチした為に一方的に友達登録された物と思われる。子供が使うので当然ブロック設定…。 どうやら、友達自動追加をOFF,友達への追加を許可をOFFに設定しておくのが基本らしい。今回の失態は、後者の友達への追加を許可がONだったことにあるようだ。うぅぅ数名の友達に自動登録されてしまったのか?

こちらの端末については、ブロックで何事もなかったようになっているが、相手には登録されてしまっている…。これを削除するにはアカウントを削除するしかないようだ。もう少しちゃんと調べてから登録すれば良かった。

既に子供がLINEを使い始めているからどうしよう…。子供の活動が見られちゃうってことかなぁ…。まあ、知らない人でもないし見守ってもらうことにしよう…。

しかし、既に始めている友人はオレの電話番号を断りもなくアップしているって事だな…。しかも友達自動登録をONにした状態で使っているって事だ。お互い様な所はあるがYES/NOの問い合わせもなく登録する仕様は止めて欲しい…。

タイトルとURLをコピーしました