IS04 vs. iphone 4, ISxx

au から続々とスマートフォンのリリース予定が発表されています。そんな中でとても気になるのが Regza Phone IS04。IS04 は Andoroid 2.1 を搭載したスマートフォンながら、すでにリリースされているIS03同様にワンセグ, おサイフケータイが使える。

その他の注目スペックとしては防水と日本語入力にATOKが使えるとのこと。風呂場でワンセグ(録画したものを再生)や音楽が聴けるとなるとうれしい。お風呂場テレビとして一時期、ビエラワンセグの購入を真剣に考えたので・・・。そのとき調べたのは、1.携帯を使って風呂場でのワンセグ受信の感度を調べた。結果はダメダメ。我が家の風呂場ではワンセグ番組の受信はちょっと困難であった。2.Regzaのワンセグ録画機能で録画、SDカードにコピーした番組をビエラワンセグで視聴可能か? こちらは何の問題も無く視聴可能であった。解像度的には物足りない部分は有ったが・・・。
ATOKについては FEP と呼ばれている時代から使っているので、日本語変換については絶大なる信頼をおいている。PCのATOKと携帯(スマートフォン)のATOKでは評価基準や使い勝手がだいぶ異なるとは思うけど、やっぱりATOKと言う響きに惹かれる・・・。

OS が Andoroid 2.2 だったらなお良かったのに・・・。そのうちアップグレードされるかな? Android 2.2 の追加機能はテザリングの正式対応、Flash へのフル対応、アプリケーションの高速動作などが有るらしい。

リンク: kddi のニュースリリース
          富士通東芝モバイルコミュニケーションズ株式会社の製品紹介

タイトルとURLをコピーしました